5333b8f8.jpg
待ち望んでいた三連休!
社会人は本当に自分の時間が少ないです。ちゃんと時間を管理しないと…もう年末か…になります。
誰でも一日24時間。

24時間−勤務時間−睡眠時間=自由な時間

と考えれば、自由な時間は意外とありそうです。

先日、奈良に住むガリシア友達と電話で話していたのですが、やはり勉強も語学も続けていないと力が衰えますね↓↓「継続は力なり」です。

一日のうちで無駄な時間、無駄な動きがたくさんあると思うので、民主党ではないですが「仕分け」をして無駄を省き、時間を作っていきたいと思います。そして、自由な時間にgalegoをやりたいと思います☆

久しぶりにガリシア単語を勉強します!

Pois imos estudar galego, castelan e xapones!!

【galego/espanol/xapones(hiragana)】
mozo : joven : 若い(わかい)
vello : viejo : 年を取った(としをとった)
alto : alto: 高い(たかい)
baixo : bajo : 低い(ひくい)
fermoso : hermoso : 美しい(うつくしい)
laido : feo : 醜い(みにくい)
doce : dulce : 甘い(あまい)
agre : agrio : 酸っぱい(すっぱい)
quente : caliente : 熱い(あつい)
frio : frio : 冷たい(つめたい)

ガリシア語学習サイト「ガリシア語講座 Curso de galego para xaponeses」