2c6c39d8.jpgAnoite cheguei a Santiago. Estaban en Lisboa. Aínda que foi a segunda vez que fun, gostoume porque eu fun no só a cidade senón tamén aos outros lugares. O que me sorprendeu é que os portugueses comprenden o meu galego, e ás avesas, eu comprendo o que falan máis ou menos. O galego é moi útil:)

ポルトガルの首都、リスボンから帰って来ました。
サンティアゴからバスで8時間。34ユーロくらいです。1か月前に予約すると、17ユーロです。座席はまぁまぁ広いのですが、つるつるして滑るのと、トイレ休憩があまりないのがつらかったです。帰りはバルセロナ経由で飛行機で帰りました。飛行機だと150ユーロ(直前予約だったので、もっと前から予約すれば安い航空券があると思います)。

リスボンは乾燥していて空気が悪く、常に喉が痛かったです。まだ環境整備が整っていないのかもしれません。リスボンも二回目だったので、食に重点を置きました。ポルトはガリシアに近いので共通点が多かったのですが、リスボンほど南になるとスペインのアンダルシア料理に近くなっている気がしました。ポルト同様、鰯料理がありました。

ところで、ガリシア語は素晴らしいです。ポルトガル語ではガリシア語を使っていたのですが、ちゃんと通じます。また、ポルトガル人の言っていることも大体分かります!ハードロックカフェのお兄さんに「なんでお前そんなにポルトガル語分かるの?」と聞かれました(笑)ガリシア語は意外と役に立ちます!ポルトガルに行くなら、始めからポルトガル語を勉強すればいいのでは…と思うかもしれませんが、スペイン語履修者にとってはガリシア語はかなりインストールしやすい言語だと思います。ガリシア語、おすすめ!

ガリシア語学習サイト「ガリシア語講座 Curso de galego para xaponeses」