65819604.jpgPerdoa por non publicar estos días. Estou moi ocupado e non podía conectar ao internet. Aínda que se me olvidou, o 7 de febreiro foi o primeiro aniversario deste blog. O mesmo día do ano pasado comezou este blog e xa escribín 412 artigos durante un ano de 365 días.
Gostoume moito falar e intercambiar as culturas tanto galegas como xaponesas e españolas con vostedes. Aprendín moitas cousas a través deste blog e decatemei moitos xuicios erróneos á súa cultura. E espero que vostedes tamén decatasense que Xapón non é país de só o sushi, o samurai e a geisha.
Graciñas por ler e seguimos intercambiar as nosas culturas. Imos adiante!

最近忙しくて更新できていませんでした。ごめんなさい。
で、気づいたら、1周年記念の日が過ぎていました(>_<)

このブログは、昨年の2月7日、「日本とガリシア双方の文化をもっと知ろう!他文化への偏見・誤解を解消しよう!」を目的に開設しました。きっかけは、3年前の滞在時に
ほぼ100%の外国人に「Masashi,今度SUSHI作ってよ!」と言われたこと、
ほぼ80%の外国人に「GEISHAってどんなん?」と聞かれたこと、
ほぼ50%の外国人に「NARUTO最高だよね!」と言っていたこと、
ほぼ30%の外国人が「日本映画はすごい、KITANO、KUROSAWA…」と語っていたこと、
ほぼ10%の外国人が「HENTAI」は日本のアダルトアニメのことだと思っていたこと、
ほぼ1%の外国人が「日本人はいつも着物きてるんでしょ?」と聞いてきたこと、
一人の外国人に「日本人は白人でしょ?」と言われたこと。。。

自分が外国人になったことを想像して、以上の日本のイメージを組み合わせると…何とも奇妙な「JAPON」像が出来上がるわけです。これじゃいかん、もっと日本のことちゃんと知ってもらわないと、と思い、このブログを始めたわけです。

また、ガリシアはヨーロッパの中でも深い歴史があり、素晴らしい自然と文化を有しているにも関わらず、あまり日本人に知られていないのかなぁとも思っていました。なので、ガリシア文化についても紹介しました。スペイン=情熱・闘牛・フラメンコではないんです(笑)

もちろん、たかがインターネットの1サイトによって、世の中の偏見を覆すのは無理だと思います。僕が(自分の視点から描いた)日本を紹介しても信じてくれない人もたくさんいました。日本人はみんなSUSHI食べてGEISHA呼ばなきゃいけませんからねぇ(笑)でも、偶然このページを通りすがった人が「へぇ」とちょっと気に留めて、少しでも誤解がなくなればと願うばかりです。いつもご覧頂きありがとうございます。1年間で412の記事を書きました。この勢いで、2年目突入!

ガリシア語学習サイト「ガリシア語講座 Curso de galego para xaponeses」