d8109755.JPGMonte da Condesa es una residencia universitaria en Santiago de Compostela. Yo vivía ahí un mes para tomar el curso de español en la Universidad de Santiago de Compostela. Está en el Campus Universitario Sur.
Vivía con un chico finlandés en la habitación doble. Cuando vine a Galicia, no hablé español nada. Por eso, nos ayudamos mutuamente para vivir.

サンティアゴの最初の寮、「モンテダコンデサ寮」の部屋の写真です。
1ヶ月間、フィンランド人と生活していました。ご覧のように、一つの部屋にベッドが二つという文字通りの「ダブル部屋」。初めての共同生活で不安がいっぱいでしたが、ルームメイトの生活リズムが僕と似ていたので、それほど苦労はしませんでした。

モンテダコンデンサ寮は、ほとんどが二人部屋で、サンティアゴデコンポステーラ大学の南キャンパスでは最大の寮です。キッチンやテレビ部屋もたくさんあって、生活はしやすいです。ただし、寮が殺風景で、住民が多すぎるので、他の寮のように住民と仲良くなるのは難しいかもしれません。寮費は、ダブルで月220ユーロ程度(約35000円)。申請すれば、安く泊まれます。

サンティアゴの他の寮に住む場合、ブルゴダスナシオン寮を除いて、冬休み(12月25日〜1月7日)と夏休み(7月7日〜9月30日)は寮が閉まってしまうので、モンテダコンデサ寮に移住しなければなりません。一昨年前、申請するのを忘れて、2週間野宿したり放浪したりしてました…。

ガリシア語学習サイト「ガリシア語講座 Curso de galego para xaponeses」